--.--.-- スポンサーサイト
2014.03.15 ブータン王国文化交流会へ
まだ肌寒いとはいえ、梅や桜が咲き始め、春を感じる今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしですか?

なかなかブログに更新できずにいたものがございまして(^_^;)
1月に古賀市のゆい洋装店で開催された「ブータン王国文化交流会」の様子を
遅ればせながらご紹介します。

わぽん時代にワークショップや展示会でお世話になった染織家の田辺一美さんのお店で、9年ぶりにブータン王国文化交流会があるとお誘いを受けワークショップに参加してきました。

まずは、午前中にブータン王国から来日されたリンジン・オンモさんによる
ブータンの家庭料理実習と試食会です。

ブータン料理教室1
調理するリンジンさん

トウガラシ
ブータンの大きなトウガラシ!(*_*)!
これを沢山いれるのです!!
ブータン料理ってスパイスをきかせたものが多いんですね。知らなかった。
辛いのが苦手な私は、トウガラシやチリパウダーが投入されるたびに、
ヒヤヒヤしてました。
私達の口に合わせて、今回は本場の3分の1の辛さにしてくれたそうです(苦笑)

ブータン料理
人生初のブータンの家庭料理。
ジャガイモのチーズ煮・豚肉と大根の煮物・トウモロコシ入りご飯・山椒味のサラダ・アオサと牛乳のスープ

辛いのは辛いんですが、美味しい辛さで、
この私でも何とか食べられました(^_^)

素材をいかした料理で、作り方もシンプル。
基本の味付けは、塩・唐辛子・チーズ。

未知の味は新鮮で、ちょっぴり癖になりそうです♪
ちょっとアレンジして、普段の料理に取り入れてみようかなー


作法
リンジンさんが、ブータンの食事の作法を披露してくれました。
ブータンでは、胡座で、手掴みで食べます。
家族は、それぞれ自分の漆塗りの木の器を持っているそうです。
リンジンさんは、my器を持参して食べていました。

ブータンお菓子
これは、ブータンのおやつ。
トウモロコシやお米をつぶして作ったもので、味は、素材の味。
噛みごたえのあるとても素朴なものです。
「おやつ」といえば、甘いものだと勝手に思い込んでいた私は、
ちょっと面食らってしまいました(笑)

午後からは、この、おやつとミルクティーをいただきながら、
ブータン旅行コーディネーターの久保淳子さんによるスライドの会。
ブータン王国の魅力をスライドを見ながら、
色々なお話を聞かせてもらいました。


続く・・・



↓クリックしていただくと、とっても笑顔になります!!
人気blogランキングへ

