--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.13 こんな色でした
糸紡ぎ教室に、ご参加いただきありがとうございました。

今回は、枇杷の葉と萩で染めた羊毛を使用しました。

枇杷の葉で染めたものは、先日、ご紹介しましたね。
で、萩で染めたら?

こんな色でしたよ。
左側のふわふわしている羊毛です。淡い黄色です。
(ごめんなさい。画像では、白に見えてるかもしれません)
草木染めした羊毛
左側:萩染め 右上:ユーカリ染め 右下:現の証拠染め

田辺さんは、できるだけ自然の色が出るように
染めているそうです。


皆さんは、秋の七草ってご存知ですか?
春の七草って、わりと耳にするし、
七草かゆを食べるから知ってるけど、
秋の七草は知りませんでした。

 
   秋の七草
萩、葛、ススキ、キキョウ
おみなえし、藤袴、なでしこ

実際、見る事ができるのは、ススキぐらいかなあ・・・




秋の七草を覚えたら、クリック!
人気blogランキングへ

