--.--.-- スポンサーサイト
2012.04.06 小倉城で花見
先日の休み。
只今、小倉城庭園で開催中の「食器」展をみてきました。
TOTO株式会社が、東洋陶器として食器を製造・販売していた頃の
器が展示しています。

私のイメージでは、TOTOといえば、「トイレ」ですが、
昔、食器をつくっていた事は聞いた事あったんですが、
見たことなかったんですよね。

やはり、心惹かれたのは、1960年代のデザイン
モダンなデザインや色彩 
現在でもほしくなる食器でした♪

輸出用の食器の裏に、「KOKURA WARE」のマークがはいっていたのを
見たときは、何だか誇らしく思いました。

またひとつ、地元の魅力を発見できました。
15日までです。お花見がてらいかがですか?


この日は、お天気も良く、満開の桜を楽しめました♪
桜とお城って風情ありますよねえ。

小倉城・桜1


小倉城・桜2


お堀


提灯
この提灯。このチープ感、ピンクにブルーの市松。
なんだか可愛く思ったのは私だけ?

提灯が並んでるだけで、宴会気分になります(笑)

この日は、人も多く、韓国からの観光客もいました。
日本の桜を楽しんでもらえたかなあ。



↓クリックしていただくと、とっても励みになります!!
人気blogランキングへ


