--.--.-- スポンサーサイト
2012.09.12 ぼた餅
たまに食べたくなるぼた餅
帰路にあるのは、コンビニくらい
コンビニスィーツも充実してるものの、私が求めるぼた餅はない。
そんな時は、お店の近くにある「資さんうどん」へ
なぜ、うどんやへ?

地元っこならば、おわかりのはず。
そう!すけさんのぼた餅
うどんやだけど、ここのぼた餅も美味しいのです。
大抵は、うどんを食べて、手土産に買って帰ることが多いんだけど、

この日は、初・ぼた餅を買うのみ。
うどんやに行って、うどん食べないって変な感じ(笑)




ボリュームありそうだけど、これが、
つぶあんで、ほどよい甘さだからペロッと食べられる。

そうそう!これこれ!私が食べたかったぼた餅♪
おいしゅうございました。

ご満悦(^^)♪


ちなみに、ぼた餅とおはぎの違いって知ってました?
そもそも、お彼岸に食べるのですが、
春の彼岸には、小豆を牡丹にみたてて作られているので「牡丹餅」
秋の彼岸には、小豆を萩にみたてて作られているので「お萩」
と呼ぶそうです。

四季のある日本ならではですよね。



 


↓「棚から牡丹餅」待ってるあなた、クリック!
人気blogランキングへ



