--.--.-- スポンサーサイト
2010.06.03 6月6日は、何の日?
6月6日は、ロールケーキの日なんです。
北九州のまちおこしイベント!
2005年に始まり、年々、色々なイベントを開催しています。
ロールケーキって、ケーキの中でも親しみがわくスウィーツな気がします。
と言いながら、私は、あんまりロールケーキを食べる機会がないんだけどね。

そんな私も、この期間は、北九州のあらゆるケーキ屋さんで、
色んなロールケーキを目にするから、つい食べてみたくなっちゃいます♪
イベントの詳細は、小倉ロールケーキ研究会をチェック!

この日は、魚町銀天街のつじり茶屋(魚町店)で、
抹茶づくしのロールケーキセット¥600 をいただきました。
ロールケーキの日
つじりさんの抹茶を使って、アンプティスターさんが作った抹茶ロールケーキを、お抹茶でいただく。その名の通り、抹茶づくしです!!

しかも、ロールケーキは、嬉しい2切れ♪
お抹茶と合わせるからでしょう。思ったよりあっさりしていたので、ペロリと食べちゃいましたよ。


今回つじり茶屋に伺ったもう一つの目的。
つじりさんの坪庭

昨年から、ご縁があって店内のディスプレイのお手伝いをさせていただいておりまして、喫茶にある坪庭の仕上がりを見にきたのです。

もともとは、超シンプルな庭でした。
つじり 坪庭 before
コンクリートの中から、すっと伸びた木。
それはそれで、シンプルでかっこいいんですが、
正直、憩う感じではないかな・・・

お茶しながら、庭を眺めてまったりしたい・・というもの。
本格的な坪庭を仕立てるには、予算も管理するにも難しい。
手入れも煩わしくなく、低予算で雰囲気を良くするには・・・

その無機質なコンクリートを玉砂利で覆う事を提案。
つじり 坪庭 after
いかがですか?石を敷き詰めただけで、庭に表情がでました。
そこに、灯篭も加わり良い雰囲気になりましたよ。

さらに、店内には歴史あるつじり茶屋さんならではの昔の写真を
ギャラリー風に飾りました。
つじり 喫茶

つじり 喫茶1
大きく派手に変化したわけではありませんが、少し手を加えただけで、
居心地の良さは、大きく変わったと思います。

和スウィーツを食べられる穴場的なつじり茶屋へ、
是非、お立ち寄り下さい(^^)



↓ロールケーキ食べて、クリックしておいしい・たのしい・ハッピーに!
人気blogランキングへ




