--.--.-- スポンサーサイト
2010.01.24 ケーキ屋さんでラッピング教室
コムヴァカンスさんで開催された教室
”ガトーショコラの作り方とラッピングテクニック”で、
ラッピングを担当させていただきました。

ガトーショコラのデモンストレーションの後、
焼きあがる間にラッピング教室でした。

まずは、リボン結びの基本から・・・
様子
皆さん、改めて習った事ありますか?
リボン結びって何気なくできるようになってたって方がほとんど。
だけど、思うように結べない方も多いです。
「なるほど~」「へえ~」と一生懸命、何度も結んでいると、
コツをつかんで、きれいなリボンが結べるようになって嬉しそうでした。


さあ、きれいにリボンを結べるようになったら、
まずは、リボンだけのラッピング。包装紙は、使いません。
リボンでラッピング
どちらも、簡単で華やかに仕上がりますよ!
今回は、かわいい大人の女性のイメージの色あいにしました。
リボンの材質や色あいを変えれば、バリエーションは無限大です。

その他、2~3種類程、ほんのひと手間加えてできる、
簡単で個性的な包みをご紹介しました。


ラッピング教室の最中、ガトーショコラの焼けるいい香りがたまらなかったな。

教室の後のティータイムは、もちろん、ガトーショコラ♪
デザート
ミルクティーと一緒にいただきました。
ガトーショコラには、生クリームにバニラシュガー・チョコソース・
フランボワーズソースが添えてあり、何とも贅沢な一皿。

皆さん、とっても幸せそう(^^)


次回の教室は、イチゴタルトの予定だそうです。
お菓子作りされる方はもちろん、作らなくても興味がある方は、
是非、参加されてみて下さい!

ご参加いただいた皆さま、コムヴァカンスさん。
ありがとうございました。



★クリックしていただくと、とっても励みになります!★
人気blogランキングへ
