--.--.-- スポンサーサイト
2009.09.29 奄美便り
最近、イベント続きで、なかなか書けなかった旅便り。
先日、法要で行った奄美大島のお話をちょっとだけ・・・

福岡→鹿児島→奄美と飛行機を乗り継ぎ、
やってきました奄美大島。
何年ぶりかな?
amami
気持ちのいい青空です。海もキレイな青のグラデーション。
空港から親戚の家へ向かうまでの車窓は、
サトウキビ畑、ソテツ、ハイビスカスと南国ムードが漂っています。
奄美は、沖縄より素朴な雰囲気です。

マンホール
マンホールまで南国っぽい^^

鶏飯
奄美の郷土料理 鶏飯(けいはん)
おじちゃんの作る鶏飯は、格別なんです!
なんといっても地鶏でとったスープが絶品。
鶏飯は、ご飯の上に、ささみ・しいたけ・錦糸卵をのせ、
スープをかけたもの。豪華茶漬けのような感じかな?
薬味に入れる”レモンの皮”(細かいみじん切り)
これを入れると入れないのとでは、美味しさが全然違う!!
簡単なようで、とっても、手間ひまかかった料理。

他にも郷土料理で、もてなしてもらい、胸もお腹もいっぱいに
なりました。ありがとう。

奄美パーク
帰りの飛行機まで、少し時間ができたので、
空港近くにある奄美パークに寄る事ができました。
お目当ては、田中一村記念美術館
日本のゴーギャンと言われた田中一村(たなか いっそん)
奄美に移住し、奄美の自然を描き続けた日本画家です。
田中一村

田中一村

田中一村記念美術館
これは、外観です。高倉をイメージしてつくられているそうです。
(高倉とは、南国でみられる高床式の倉庫)

常設に加え、ちょうど、特別展示室で、屏風絵を見る事ができました。
一村の、そのリアルな描写と独特な構図は、心に響きます。
何かひとつの事に、人生を注ぐ生き方。
本当に、すごいと思う。

包装紙
ミュージアムショップで、ポストカードを購入。その時、入れてくれた袋です。
やっぱり気になる包装紙♪
一村の絵に描かれているアカショウビン・蝶・花がデザインされてます。
包装紙 大島紬
これは、別のお土産屋さんの包装紙。
大島紬がプリントされてます。
私が感動してたら、せっかくだからとキレイな図柄を選んでくれました♪

今度は、ゆっくりと、色々散策したいなあーと思います。


★奄美に行ってみたいあなた、クリック!★
人気blogランキングへ

