--.--.-- スポンサーサイト
2009.06.08 水引の美
昨日、小倉城庭園内の企画展示室で行われている
水引の作品を見てきました。
私、ちょっとだけ、水引の教室に通っていたのですが、
その先生の作品展なんです。
小倉城庭園

水引の美
このチラシのひまわりも水引で作られています!

なぜ?ひまわり?と思いますか?

じ・つ・は、北九州のシンボルの花なんです。

水引っていうと、ご祝儀袋にかかっているやつ。
ってぐらいにしか想像できませんが、
そこには、重谷 松蘭 先生による
水引の素敵な世界がありました。

大きな作品から、絵。
立体的なものや平面なもの。

基本のあわじ結びすら、ままならない私。
その難しさがわかるだけに、
作品のすごさを、より一層感じる事ができました。

ご興味ある方は、是非、
伝統の技で表現された現代の水引の美をご覧ください。
書院
こちらは、庭園内にある書院。
これは、庭からみた所です。
(ううっ・・背景の近代的物体が、残念すぎる・・・)

北九州にいながらも、行った事がなかったんです。
書院の中の説明をしていただきながら、見学できます。
書院からの庭の眺めも素敵でした。

日本の伝統的な建築様式である書院造り。
細部にわたり、知恵が施されていました。

昔の人って、やっぱり、すごい!!

こころを結ぶ ー水引の美ー
2009年6月6日(土)ー14日(日)
9:00-18:00(入場は、17:30まで)

料金:庭園入場料 一般¥300 中高生¥150 小学生¥100

*6月10日・13日は、体験教室もあるようですよ。

詳しくは、小倉城庭園 tel 093-582-2747まで。
北九州市立 小倉城庭園HP

日本の美に触れた1日でした。

★クリック!していただくと励みになります★
人気blogランキングへ


