--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.20 パン!パン!パン!
先週の話です。
リニューアル後、お店を不定休にしたものの、
いつ休んでいいかわからなくて、気がつけば2週間ぶりの休み。
でも、いい事もあるんです。
今まで同じ定休日で、行けなかったお店に、これからは行ける!
早速、友達を誘って、パン屋さん・花屋さん・最近知った気になるお店に行ってきましたよ。
小倉南区~門司港へ、車を走らせました。

まずは、東貫にある「chair cafe」へ。
ここは、自家製天然酵母で焼いたパンがあります。
かわいい店内に並んだ、パン!パン!パン!
最近、美味しいパンを食べてなくて、欲求不満気味だった私は、
大暴走! 全種類買いたいっ。
でも、1人で食べられるわけがなく・・・
気持ちをおさえつつ、迷い迷って選びました。
パン・パン・パン
やっぱり、天然酵母のパンは美味しい♪
どれも、美味しかったんだけど、右端にあるレーズンとチーズが入った
ハード系の長いパンが今回のお気に入り。

chair cafe   小倉南区東貫1-12-13
 営業日・・パン 木・金・土 10:00~なくなり次第終了
      cafe 月・火・水 11:00~16:00
cafeとパン屋さんの営業日が違うので、ご注意を。


幸せなパンの香りに包まれながら、津田南町にある「Hanazo PLUS」へ。
リニューアルOPENした時に、お祝いでいただいた素敵なお花が、
ここ、Hanazo PLUSさんからでした。
センスのあるアレンジに心惹かれて、1度伺いたいと思っていたのです。
ユーカリとバケツを購入。
スタッフの方も、気さくで、つい話しが盛り上がってしまいました。
また、1つお気に入りのお花屋さんが増えて嬉しいな!

Hanazo PLUS   小倉南区津田南町4-8  10:00~20:00
定休日:火曜日   TEL 093-475-1487

気になって、ちょっと聞いちゃいました。
Hanazoって「造花」を反対にした造語ですって!

それから、裏門司経由で、門司港へ。
(門司に裏も表もないんでしょうが、地元では、こう言ってます。)
久しぶりだなあ。門司港。
門司港駅
このレトロな雰囲気・・・いいですね・・・
しかし、すっかり、観光地化してきた門司港。
せっかくの町並みを、台無しにするような店がこれ以上
増えない事を願います。
1番残念なのは、門司港駅をでて、目に入る正面のコンビニ。
確かに便利だし、商売するには、いい場所でしょうが、これから、
レトロな雰囲気を楽しもうって気分の出鼻をくじかれます。
景観も考えた店&町づくりをお願いしたいものです。

門司港に行ったら、おすすめは西海岸!
西海岸には、個性のあるお店が並びます。
その1つ、ARBRE(アルブル)は、古いビルの空間を上手くいかした
お店で、古い家具、小物、植物(お花ではなく、グリーンが主)
そして、オーナー手作りのドライフラワーのリースがあります。
品のあるリースは、やさしい気持ちにさせてくれます。
オーナーさんは自宅に、イングリッシュガーデンを
つくっているそうです。きっと、素敵なお庭なんだろうなあ。
お店から、そのセンスの良さがわかります。
古いものを上手く取り入れた素敵なお店です。

ARBRE(アルブル)
門司区西海岸1丁目4-13九港ビル1階
TEL 093-331-0087
木・金・土のみ営業


久しぶりに友達とshop巡り。
とても充実した1日でした。
楽しかった!



クリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ
