--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.07 朝のひと仕事
毎年、この時季、出勤前にする事があります。
今朝も、ひと仕事終えてきました。

うちの狭い庭に1本の枇杷の木があります。
数年前から、小ぶりながらも、美味しい実がつくようになりました。
たいして手入れをしていないにもかかわらず、
今年も太陽を浴びて、きれいなオレンジの実が、
たわわに実っています。

2階の窓から、身をのりだし、枝をたぐりよせ、
届く範囲で実を収穫しています。
自然からの恵みをいただくため、命がけです。(大袈裟ですね・・)

手が届かない1番天辺の、太陽を満遍なく浴びた枇杷は、
いつもカラスや鳥達が、美味しそうに啄んでます。

毎年思う・・
「2メートル位ある高枝きり鋏がほしいなあ・・・」
朝摘み びわ


やちむんの皿にのせて・・
早速、やちむんの皿にのせて、いただきました。
今年も、ほどよい甘さで、なかなかのお味です!


そして、もうひと仕事!
枇杷摘みを終えると、次は、紫陽花です。
色々あじさい


アジサイ好きの母が、数種類のアジサイを植えています。
今年も、色とりどりに咲き始めました。
お店に飾るため、水揚げをします。

この、水揚げが難しい。
毎年やっている甲斐あって、ちょっとしたコツをつかみました。
だんだんと上手くなるもんですね。

アジサイ
この時季は、店内がアジサイだらけになります。
お客様に、喜んでいただけるので、朝のひと仕事も、なんのその!


やっぱり、お花のある生活って、いいですよね・・・


あと数日、朝の仕事は、続きます。がんばるぞー!



クリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ
