--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.02 沖縄便り その1
ハイビスカス

沖縄へは、2回目。
6年ぶりです。
福岡空港から、1時間40分で沖縄到着。
1泊2日の旅。
今回は、お仕事です。

初日、お昼に着きました。
先に、沖縄入りしていたMさんが、首里にある沖縄そばの店
「しむじょう」に連れて行ってくれました。
カーナビを頼りに、なんとか到着。

しむじょう入り口
入り口を入ると、南国らしい花や緑いっぱいの庭に古民家があり、
沖縄っぽい開放的な空間です。
沖縄そばの「しむじょう」
築150年余りの歴史があり、「しむじょう」とは、屋号だそうです。

早速、沖縄そばをいただきました。
やちむんのマカイ(碗)で、出てきた沖縄そばは、
あっさりとだしがきいたスープに、こしのある細麺で、
三枚肉もおいしく、まさに、私好み!
自然の風が吹き抜ける店内で、まったりしてしまいました。

そして、きになる「ぜんざい」の文字。
もちろん、デザートに注文しましたよ。
沖縄では、ぜんざいというと、かき氷です。
お豆がなんともいえないやさしい甘さで、懐かしい味がします。
癖になりそうです。
小豆ではなく、金時豆を使っています。
このやさしい甘さは、黒砂糖かな。

しむじょうで、すっかり、オフモードになってしまいました。
気持ちを切り替え、さあ、仕入れへ!
と、思ったのですが・・・・

Mさん情報では、今日、行く予定の所は、
ほとんど品が無くなっており、明日の北窯にかけよう!との事。

そうなれば、今日は、沖縄満喫して、明日に備えよう。
夜は、Mさんの知り合いの仲間達とビーチで、バーベキュー!

宿泊先に行き、バーベキューに持って行く
食材と、おにぎりを用意して、ビーチへ向かったのでした。

ビーチの夕焼け
沖縄コンベンションセンターにあるビーチ

こんな海を見ながら食事なんて、何年ぶりだろう・・
沖縄の空と海は、青さが違います。
そして、夕焼けも・・・


つづく。


