--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.23 風呂敷の日
今日、2月23日は「風呂敷の日」だそうです。
223で、つつみ(包み)の語呂合わせ!
京都ふろしき会が、制定されました。

当店でも、最近、風呂敷を購入されるお客様が増えてきました。
エコへの、関心が高まってきているようです。
それに、デザインも豊富で、お値段も手頃な風呂敷が増えましたよね♪

買い物するぞって時は、エコバッグを持っていくのですが、
思ってる以上に買っちゃったり、
買い物するつもりがない時に買っちゃって、バッグを持ってないから、
しまった!って思う事もしばしば・・・・
そんな時に、いつも、風呂敷を小さく畳んで
バッグに入れておけば安心ですよね。

当店で、取り扱っているのは、綿のみ!
なぜって?ずぼらちゃん(私)は、
何といっても、お洗濯が楽に限ります!

そして、エコバッグとして使うなら、
大判の90×90cmは必要かな。
90×90cmふろしき
只今、取り扱っている大判風呂敷。
¥1575~¥2100。取り扱う柄は、随時、変わります。

とは言え、私自身、まだまだ、風呂敷初心者。
風呂敷の包み方を教えられるように、
これから、使いこなすぞ!
と意気込んで、水玉柄の風呂敷を購入。

そして、基本の結び方「ひとつ結び」と「真結び」を練習しました。
「ひとつ結び」は簡単ですが、問題は「真結び」
何とか、習得しましたよ(汗)
しっかり結べるのに、ほどきやすい!
何度も結んでは、ほどき。結んでは、ほどきしていると、
楽しくなってきました(^^)
水玉柄ふろしき
早速、今日から、使います♪


実は、本来、風呂敷は、正方形ではないんですよ。
知ってました?




?素朴な疑問?
包むで、226の2月26日でもよいのでは?
と思ったあなた、クリック!
人気blogランキングへ

