--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.10 長崎便り その3
長崎の銘菓「カステラ」
カステラも、色々ありますが、私は、まず、
底にザラメがあるタイプが好き。
それも、程よくちりばめられていれば、なお良い。
あの、ジャリって食感が無いと寂しいのです。
さらに、しっとりしていれば最高!
パサパサカステラは、ごめんです。
私好みの全ての条件を満たしているのが、ここでした♪
長崎に行くと、必ず買って帰る岩永梅壽軒のカステラ。

梅壽軒
創業天保元年の老舗です。
歴史を感じる店の佇まいも好きですね。

肝心のカステラの画像はありませんが、
名物の「もしほ草」も、食べてみましたよ。
もしほ草
求肥と昆布で出来たお菓子。お年寄りが好みそうです。

↓梅壽軒や、その他老舗が紹介されたHPです。
http://www.shinisekai.com/

てぬぐい好き、長崎を感じる雑貨をお探しなら、
「奉」たてまつるへ。
てぬぐい
たてまつるのオリジナルてぬぐい。
このみどり色と奉のデザインがいいですねえ。

工芸や民藝、器に興味がある方は、
●暮らしの工芸 欅(けやき)
長崎市万屋町3-2  tel 095-826-3134

●棚倉(たなくら)
長崎市桶屋町66-4 tel 095-827-8650
(長崎市公会堂前の長崎署の裏の路地にあります。)

ランタン時季は、中島川沿いにも、色んな提燈が並びます。
散策しながら、眺めるのも楽しいですよ。

眼鏡橋近辺なら、
●共楽園・・・・地元の方に人気のちゃんぽん。
今度、私も行ってみようかな。

●山葡萄・・・・木のインテリアで、まとめられたシンプルモダンなステキな喫茶店。 歩き疲れて、ほっとしたいなら、是非。 
美味しい手作りケーキと珈琲で、癒されてはいかがですか?
         
定かではありませんが、眼鏡橋から、市民会館の方へむかい、
2つ?3つ先の橋から、興福寺側に入ってすぐの路地にありました。
探してみて下さい。(曖昧で、すみません)

●興福寺・・・・ランタンの時は、ライトアップされます。
きらびやかな湊公園とは対照的で、シックな雰囲気で落ち着きます。

珈琲人町・・・ししとき川沿いにある自家焙煎の珈琲屋台.。
青い車が目印。 ついつい、珈琲の香りに誘われます。
サイフォンで淹れてくれるんですよ♪
向かいには、ゆとり炉(器・雑貨の店)があります。
長崎市鍛冶屋町フラクタルデザイン78前 
11:00-20:00 月曜休み

         
古い歴史や、色々な文化が交流して、
独特な雰囲気のある長崎。
長崎は、私の好きな路地が沢山あって、楽しい。
(坂も多いけどね・・・)
ひっそりとステキなお店があるから、
まだまだ、知らないところがありそうです♪
又、発見したら、旅便り書きます。


注:記載した内容は、昨年のデータの為、
  改めてご確認下さい。
         
おわり。



↓最後にぽちっとクリックして終了です!ありがとうございました。
人気blogランキングへ

