--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.09 ちょっと、春らしく
昨日から、気持ちを新たに、お仕事開始!

・・・・ん?
なんだか、落ち着かない。

窓のディスプレイが、お正月のまま。
お正月というより、そろそろ気分は、春だもんね。

ということで、ちゃっちゃと梅を作ってみました。
うめ飾り
不織布の花びらを、赤い糸で縫いとめてます。

お正月飾りの紅白の紙ひもの輪っかを梅にかえました。

うん!
これで、おちついた♪
窓越しに透ける花びらが、良い感じです。


話は、変わって。
昨日の話の続きです。
「三社参りって、何で三社なん?」って問いに
わからなくて、ネットで調べてびっくり!

この三社参りは、西日本、
しかも、福岡県を中心とした九州、中国地方に
深く根付いた「風習」だったんです!!
全国で、お正月に行われていると思ってた。
今まで何の疑問ももたず行ってました。

きっと、当たり前と思ってやってる事が
そうじゃない事って、
まだまだ、あるんだろうなあ・・



↓知らなかったあなた、クリック!
人気blogランキングへ




