--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.30 カシミヤと地球温暖化
今日は、ちょっと、まじめなお話。

カシミヤminiマフラー展をきっかけに知った事です。
すでに、値上がりしはじめているカシミヤ。
なぜ、値上がりするのか?
その背景には、地球温暖化が関係していました。

繊維のダイヤモンドとよばれる高級なカシミヤが、
ここ数年で、身近になりました。
消費者の要望に応える為に、カシミヤ山羊が
どんどん増え、放牧された山羊が草を食べ尽くし、
砂漠化現象が進んでいるのです。
温暖化防止の為、山羊をこれ以上増やさず、
緑を増やさなくてはいけません。
得たもののリスクは、大きいですね・・・

こんな事を書きながら、カシミヤを売る事に、
少々、矛盾を感じますが、
この現実を知らずにいるより、知ったうえで
何ができるかをちょっと考えました。
少しでも、悪化しないように、
得て無くした分、補う事を忘れないよう、
自分が出来るエコを実践し続けようと思ったのでした。
そして、大切に使おうと思います。

カシミヤに限らず、知らずにいる事が
沢山あるんだろうなあ・・・

目先の利益ばかり追うのではなく、
その先のリスクもきちんと把握して
供給してほしいものです。



*明日(31日)は、お休みです。

↓いつも、クリックありがとうございます!
人気blogランキングへ
