--.--.-- スポンサーサイト
2014.09.24 秋ですね・・・
ご無沙汰している間に、秋になりました。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、はたして最近の地球にあてはまるのかなぁ・・・

それでも、花は、ちゃんと咲いて季節を教えてくれます。
彼岸花
先日、散歩道に咲いていた彼岸花
改めてみると、花火みたい。

新しい環境に慣れるのに必死で、1日があっという間です。
そんな合間に、ふと、花に出会うと癒されて、つい、パチリ。
最近、私の携帯は、花の画像が増えてます(笑)



↓クリックしていただくと、とっても笑顔になります!!
人気blogランキングへ

2014.05.11 アートアクアリウム展~博多・金魚の祭~
先日、やっと、博多駅のJR九州ホールで開催中の
アートアクアリウム展(ナイトアクアリウム)に行ってきました。
きんぎょ1

~金魚の祭~ 幻想的な空間が広がります。
どうぞ、一部分ですが、雰囲気をお楽しみ下さい。
きんぎょ2
ボンボリウム ゆっくりと光の色が変化します。

きんぎょ3
金魚の絵柄の提灯 


きんぎょ4
巨大金魚鉢 
見上げるほどの金魚鉢には、1000匹の金魚が泳いでるそうです。
七色に変わる照明が、艶やかでした。

きんぎょ5


きんぎょ6
水中四季絵巻
全長8mの大作。プロジェクションマッピング。
本物の錦鯉との共演。
スクリーンに映る鯉の影も絵になっていて、素敵でした。

きんぎょ7
花瓶水槽
フラワーアレンジと金魚
水槽から飛び出した花の妖艶さと金魚との独特の世界でした。


それにしても、金魚をみに、老若男女こんなにも沢山の人々が集まるとは!
アートの力って、スゴイですね。(私もその1人だけど(笑))非日常を楽しめるからね♪
撮影がOKだから、携帯やカメラ片手に皆、撮影に必死。
私も合間に少し撮ったけど、ゆっくりと鑑賞できなかったのが残念。
撮りたくなる程、キレイだったからね(^-^)仕方ないか。


金魚にも配慮してるとは思うけど、
やはり、演出の照明が変わる環境の中、ずっと過ごす金魚の事を思うと
ストレスだろうなぁと、ちょっと可哀想で、心から楽しめなかった。

金魚さん、素敵な世界をありがとう(^_-)




↓クリックしていただくと、とっても笑顔になります!!
人気blogランキングへ

2014.04.24 パン博へ行ってきました。
2会場に沢山のパン屋さんや珈琲屋さん、等々(´V`)♪
会場
どれを買おうか迷っちゃう。
人気店は、長蛇の列!諦めて、行ったり来たりしながら、
気になったパンを買いました。
もちろん、ランチはパン。
よつば珈琲の美味しい珈琲と一緒に、お天気が良かったので、
お外で食べて、その後は、3周年特別企画
「ドンク技術顧問 仁瓶利夫講演会」へ。
トークショー
本物のフランスパン、「バゲット」への熱い想いが伝わるお話でした。

試食もあり、冷めていても美味しく食べてもらえるようにと配慮されている所は、流石でした。
試食
外側はパリッとしていて食感が良く、バターが挟んでいて、このバターとバゲットの相性の良いこと!冷めていても、十分、美味しかったです。
やっぱり、シンプルが1番!これは、ついつ食べてしまうね。
日々、こだわって作ってくださる職人さんのお蔭で、美味しいパンが食べられる事に感謝です。
今度、ドンクにバゲット買いに行こうかな(^_^)
パン
会場で買ったパンに、パン博の焼き印が押せるワークショップがあったので、押してみました。
可愛いパンになりました♪

美味しいパンのお供には、美味しいジャム。
戸畑のカフェ ア・ターブルさんの「青トマトジャム」も購入。
どんな味か、とっても気になるでしょう?!

帰って、早速、食べてみましたよ。
とても爽やかで、まるでフルーツのよう。
ほのかにトマトを感じる。そんなジャムでした。
パンだけじゃなく、お肉にも合うそうです。

全体的に、素朴なほっこり系のパンが多かったような気がしました。
私好みのハード系が少なかったのが、ちょっと残念だったかなー。


帰りは、道の駅にも寄り道して、野菜を買ったりと、
お腹も心も満たされた1日でした(´V`)♪




↓クリックしていただくと、とっても笑顔になります!!
人気blogランキングへ

2014.03.19 ブータン王国文化交流会 続き
リンジンさんが民族衣装に着替えて、織りを披露してくれました。
初めてみるブータンの織り
機織り
職人技に思わず見入ってしまいます。
片面縫取織り
これ、刺繍じゃないんです。織ってるんですよ!
複雑な模様を織る技術は、本当に素晴らしい!!
アートですね!

久しぶりに田辺さんにもお会いできたし、
ブータンの文化にも触れる事ができて、とても良い時間を過ごせました。


この日は、1月でも気持ちの良いお天気で、
お店付近の海沿いを散歩しながら帰ったのでした。
玄界灘2
冬の穏やかな玄界灘
きらめく水面に癒されたひととき・・・


とても心が満たされた1日でした。



↓クリックしていただくと、とっても笑顔になります!!
人気blogランキングへ

2014.03.15 ブータン王国文化交流会へ
まだ肌寒いとはいえ、梅や桜が咲き始め、春を感じる今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしですか?

なかなかブログに更新できずにいたものがございまして(^_^;)
1月に古賀市のゆい洋装店で開催された「ブータン王国文化交流会」の様子を
遅ればせながらご紹介します。

わぽん時代にワークショップや展示会でお世話になった染織家の田辺一美さんのお店で、9年ぶりにブータン王国文化交流会があるとお誘いを受けワークショップに参加してきました。

まずは、午前中にブータン王国から来日されたリンジン・オンモさんによる
ブータンの家庭料理実習と試食会です。

ブータン料理教室1
調理するリンジンさん

トウガラシ
ブータンの大きなトウガラシ!(*_*)!
これを沢山いれるのです!!
ブータン料理ってスパイスをきかせたものが多いんですね。知らなかった。
辛いのが苦手な私は、トウガラシやチリパウダーが投入されるたびに、
ヒヤヒヤしてました。
私達の口に合わせて、今回は本場の3分の1の辛さにしてくれたそうです(苦笑)

ブータン料理
人生初のブータンの家庭料理。
ジャガイモのチーズ煮・豚肉と大根の煮物・トウモロコシ入りご飯・山椒味のサラダ・アオサと牛乳のスープ

辛いのは辛いんですが、美味しい辛さで、
この私でも何とか食べられました(^_^)

素材をいかした料理で、作り方もシンプル。
基本の味付けは、塩・唐辛子・チーズ。

未知の味は新鮮で、ちょっぴり癖になりそうです♪
ちょっとアレンジして、普段の料理に取り入れてみようかなー


作法
リンジンさんが、ブータンの食事の作法を披露してくれました。
ブータンでは、胡座で、手掴みで食べます。
家族は、それぞれ自分の漆塗りの木の器を持っているそうです。
リンジンさんは、my器を持参して食べていました。

ブータンお菓子
これは、ブータンのおやつ。
トウモロコシやお米をつぶして作ったもので、味は、素材の味。
噛みごたえのあるとても素朴なものです。
「おやつ」といえば、甘いものだと勝手に思い込んでいた私は、
ちょっと面食らってしまいました(笑)

午後からは、この、おやつとミルクティーをいただきながら、
ブータン旅行コーディネーターの久保淳子さんによるスライドの会。
ブータン王国の魅力をスライドを見ながら、
色々なお話を聞かせてもらいました。


続く・・・



↓クリックしていただくと、とっても笑顔になります!!
人気blogランキングへ

