--.--.-- スポンサーサイト
2013.05.23 展示会の様子2
「資材で遊ぶ」
ラッピング資材や包材で遊んでみました。
今までにお店のディスプレイ用に作ってみたものです。
展示2
ラッピングだけに使うなんて、もったいない!
オブジェに変身させて飾って楽しみましょう。
不織布の桜
「不織布の桜」
春のディスプレイ用に、薄ピンクの不織布で桜を作り、
連ねて吊るして飾りました

水引を飾る
「水引 連続あわじ結び」
連続あわじ結びのリングを作り、重ねてボールにしたり、
連ねて吊るして飾ったり、置いてみたり。


資材のオブジェ
果物の緩衝材「フルーツキャップの花器」
今回、初お披露目です!ちょっと、アートを気取ってみました(笑)

水引 蝶・蓮
水引の「蝶」「蓮」

慶事・仏事用に
難しい技術は必要ない簡単な結びを考えました。

和紙干支飾り
「和紙の干支飾り」
酉年から始めた和紙の干支飾り
年末が近づくと、来年の干支の型を考え、1つずつ手作りしました。

あと3つで、十二支揃ったんですけどねぇ。残念(苦笑)
せっかくなんで、続けてみようかなー



以上。くるム むすブ展でした。
ご観覧いただきありがとうございました(^_^)


★お客様の感想・ご意見より★

包む。一言で言えない多様な想いがつたわりますね。素敵です。
Y.T様


ひとつひとつのラッピングを見ていたら、それらを贈ったあの人、この人。
あの時、この時を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
色んな贈り物の場面を助けてくださったことに感謝しています。
「包む」「くるむ」「むすぶ」っていいですね!
M.T様


着付けを習い始めてから、和のものに興味を持ち始めました。
1枚の布で色んなことができるんですね!
H.E様


他にも、暖かいメッセージをいただきました。
ありがとうございます!!


仕事の中で、数々のラッピングをしてきましたが、
包んだ後は、私の元から離れてしまうもの。
最初で最後かもしれないので、今回、初めて、
今までやってきた包みを形にしてみました。


展示会を終えて、ふと、振り返ってみると、
贈り物を包み終え、手渡した時、お客様が笑顔になり、
そして、その贈り物を受け取った方も笑顔になる。
とても喜ばれたとお声をいただいた私も笑顔になる。
ラッピングで、笑顔の連鎖を起こしていたんだと改めて気付きました。

ただの「物」でしかないものを、
相手を思って選ぶことで「心」が宿り、
その「物」に、リボンや水引、熨斗をかけるだけで、
心が形となって表れる。
そんな魔法をかけられるから、私は包み続けられたのだと。


お店はありませんが、今後も、包み作家として、
個人的に活動を続けられたらと思っています。





↓くるム むすブ展 楽しんでもらえたら、クリック!!
人気blogランキングへ


2013.05.22 ありがとうございました。展示会の様子1
会期中は、沢山の方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!!!
すぐに展示会の様子や感謝を伝えたかったんですが、
終了後、ちょっと疲れがでてしまい、ブログの更新がなかなかできずにいました。スミマセン(>_<)


それでは、くるム むすブ展の様子です。
ご覧いただけなかった方もお楽しみください。

包み作家名刺
「包む」それは、思いやる心
「結ぶ」それは、縁をつなぐ
そんな真心を届けるお手伝いを致します。


数々のギフトをラッピングしながら、ずっと気にかかっていたこと
華やかにみせるための過剰ラッピング

エコの時代です
できるだけゴミにならないように少ない資材で、
いかに素敵に包めるか考えたのが、

「風呂敷ラッピング」「折り」「紙袋アレンジ」です

展示1


窓ディスプレイ

ふろしきラッピング
「風呂敷ラッピング」
昔から贈り物を包んで持ち運ぶために使われている風呂敷
その風呂敷でラッピングして風呂敷ごと贈ります
紙を使わない、エコで華やかなラッピングラッピングです
 
風呂敷の大きさや柄・素材をいかしながら、
自分流に和洋折衷の雰囲気で仕上げました。

てぬぐいラッピング
「てぬぐいラッピング」
風呂敷に比べると包める大きさは限られますが、
様々な柄があるので見た目も楽しいです

てぬぐい1枚で色々な形に仕上げました。

折り
「折り」
昔から贈り物を和紙で包む礼法「折形」
その折形をリスペクトして考えた包みです

主に、てぬぐいや風呂敷を取り扱っていたので、
柄を活かして見せるラッピング、そして、
品物を引きたてるように考えた折りです。


紙袋ラッピング
「紙袋アレンジ」
切ったり、折ったりするだけで、素っ気ない紙袋に
楽しさを加えてみました。




つづく・・・・



↓クリックしていただくと、とっても励みになります!!
人気blogランキングへ

2013.05.05 くるム むすブ展開催中
只今、くるム むすブ展を開催中です。
くるムむすブ展1

今年のゴールデンウィークは、お天気に恵まれましたね(*^^*)
本当に、いいお天気!

お客様とまったりしながら、思い出話に花をさかせてます。
だんだんと品物が少なくなってますが、感謝セールもしてますので、
是非、お立ち寄り下さい(^_-)-☆
18日まで、山手で、休まず営業してます。


この方も、お庭でまったり中・・・
チコひなたぼっこ中


*こちらの都合で、場所が変わり、混乱させて申し訳ありません。
只今、湯川のサウスビームでわぽんは、営業していません。
山手2ー1ー3にて、18日迄、休まず営業していますので、宜しくお願い致します(^_^)



↓クリックしていただくと、とっても励みになります!!
人気blogランキングへ









2012.04.03 セッセの小物の世界展終了しました。
セッセの小物の世界展に、足をお運びいただいた皆さま
ありがとうございました!!

1つのテーブルとはいえ、今回はとくに、
普段とは違う雰囲気でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?


アトリエ セッセの平山さん
素敵な小物の世界をつくっていただき、ありがとうございました♪


また、この機会を逃してしまった方

4月4日(水)10:30~16:30
アトリエ セッセさんが、リバーウォークのイベント
”春マルシェ”に参加されます。

詳しくは、こちら


雑貨やとパンやが数店舖集まる楽しそうなイベントです♪

是非、お立ち寄りください(^^)


パン好きな私としては、とても気になってますが、
仕事なんで行けません。トホホ・・・



↓クリックしていただくと、とっても励みになります!!
人気blogランキングへ

2012.03.29 今週末までです。
只今、開催中のセッセの小物の世界展

今週末4月1日(日)までです!



通りがかったお花やさんで、目に留まった
可愛いピンクのガーベラと緑色のラナンキュラス♪


セッセの小物ともぴったりです(^^)♪


やっぱり、生花を飾ってると気分がいい!
花をみて、にんまりする自分に、ふと、気付きます。
1人で笑ってて、ちょっと不気味だったりする(苦笑)



皆さまのご来店をお待ちしていまーす。

*只今、サウスビームの入口が工事中ですが、通常営業しております!
ちょっとばかり足元が悪く、ご迷惑をおかけします。





↓クリックしていただくと、とっても励みになります!!
人気blogランキングへ
